クイーンズで、カーディス・ブロウやRUN・DMCが成功を収めているなか、ヒップホップ誕生の地「ブロンクス」から、ブギー・ダウン・プロダクションズ(BDP)は登場した。
彼らのRAPは、グランド・マスター・フラッシュの”The massege”を受け継いでいるかのようにメッセージ性が強く、RAPに、政治や現代思想などを、荒いゲットーのスラングで刻み込んだ。
彼らの登場で、ヒップホップは新たに革命を起こしたと言っても過言ではない。
また、80年代に後半に、集団での強烈なRAPバトルを歴史に残している。
この章では、現在、ヒップホップ界の大御所の一人である、KRS-ONEを中心にご紹介させていただきたい。
KRS-ONEの名前の由来
BDPの中心的存在であるKRS-ONEの本名はローレンス・ブラウン。あだ名はクリスと呼ばれていた。
KRSーONE(ケアレス・ワン)の名前の由来は、クリス=ナンバー・ワンという意味だ。常にNo.1ってことが、さすがヒップホップを感じる!
KRS-ONEの恵まれない少年時代
KRS-ONEは、まだ幼いころに母親の再婚相手から虐待を受けていた。
13歳の頃から母親と対立するようになり、学校へ行かなくなり、そして16歳で家出をしてストリートで暮らすようになる。
いわゆる公園などに寝泊りするホームレスである。
16歳でホームレスなんて、日本では考えられない。ゲットーの中のゲットーだ!
心を入れ替えたのか、17歳で施設に入り高校卒業の資格を取る。
その後は進学はせずに、ファブ5フレディ(映画WILD STYLE)も所属していたユナイテッド・アーツというグラフティー・クルーに加わる。
このクルーはギャング “ブラック・スペーズ” から生まれたクルーであり、ブロンクスのギャングともつながりがあった。
そこでKRS-ONEはマリファナを運ぶ最中に捕まり服役することとなった。
出所後、20歳になったKRS-ONEは、ホームレス向けの更正施設でカウンセラーとして働いていたスコット・ラ・ロックと運命的な出会いをする。
スコット・ラ・ロックは週末にDJを務めており、共に活動をするようになる。そしてBDPは結成された。
BDP VS ジュース・クルーの喧嘩
BDPは、Marley Marl(マーリー・マール)率いる Juice Crew (ジュース・クルー)と激しくディスりあっている。
この戦いは今日では「ブリッジ・バトル」と呼ばれ、HIPHOPの歴史に刻まれている。
ここまで公になった喧嘩は、ヒップホップで初めてではなかろうか。
ジュース・クルーとは、クイーンズ出身のプロデューサーであるマーリー・マールが、仲間を集めて結成したクルーだ。
メンバーで有名なのはロクサーヌ・シャンテ、MCシャン、面白おかしいビズ・マーキー、伊達男のビッグ・ダディ・ケインなどなど。
このなかで「ブリッジ・バトル」の火種をおこしたのはMC シャンである。
マーリー・マールとMC シャンの出会いは面白おかしく運命的である。
MC シャンは、マーリー・マールが設立したレーベル “コールド・チリン・レコード” のオーナーの車を盗もうとして捕まった。
オーナーが車へ載せ、警察へ連れて行っている間にMC シャンはRAPを披露。
オーナーは、そのRAPのスキルを買って雇ったのだった。
ここからがバトルの始まりである。悪さボーズのMC シャンが 、クイーンズ・ブリッジのHIPHOPを語った曲 “The Bridge” をリリースした。
サウス・ブロンクスのBDPは、ブロンクスのHIPHOPに対するディスだと思い、”South Bronx(サウス・ブロンクス)”をアンサーソングとして対抗する。一般的には BDPが勘違いしたということになっている。
MCシャンは黙っちゃいない。これに対して “Kill That Noise”で対抗した。
これに対して、BDPは “The Bridge Is Over” でアンサーした。
- ダウン・バイ・ロウ / MC Shan
-
MC Shanが、BDPをディスった曲が入っている。
ラジオ番組にまで影響
この紛争はラジオ番組にまで影響した。
当時、B・BOY達は2つのラジオヒップホップ番組をチェックしていた。ブロンクスのWBLS(ブラックミュージック専門局)とクイーンズのKISS-FMだ。
ブロンクスのラジオDJであるレッド・アラーとはジュース・クルーの曲を一切禁止した。もちろん、クイーンズのラジオDJであるミスター・マジックはBDPの曲を一切禁止した。
- Criminal Minded / Boogie Down Productions
-
1987年にB・BOYレコードから、アルバム1枚限りの契約でのリリースであり、2枚目からはジャイブ・レコードからリリースしていく。
悲しいことに、スコット・ラ・ロックが参加したアルバムは、この1枚だけとなる・・・。
悲劇、スコット・ラ・ロックの死
BDPの仲間に Dナイス という15歳の少年がいた。彼はDJとして共に活動していた。
ある日、Dナイスは、彼女の元彼氏とトラブルになった。
元彼氏はブロンクスの薬の売人であり、「Dナイスに暴行を加える」と脅してきたのだ。
BDPのメンバーは争いを止めようと、数人で売人の地元へ向かった。しかし、売人と仲間達はBDPが来るのを察知しており構えていた。
BDPを載せたジープが売人の地元に入ったとき、銃声が鳴り響いき、ジープの中で座っていたスコット・ラ・ロックは頭と首に銃弾を受けた。
1987年8月25日、スコット・ラ・ロックは銃弾に倒れ、この世を去った。この事件の殺人犯として検挙された人は、いないらしい。
- By All Means Necessary / Boogie Down Productions
-
スコット・ラ・ロックがこの世を去った後に発表されたアルバムなだけに、政治的な過激さを増したリリックだ。
ジャケットは有名なマルコムXのパロディらしく、当時、かなりの話題だったそうだ。
このアルバムは、ゴールド・ディスクに達した。
スコット・ラ・ロックの他界後、KRS-ONEは自らを “ザ・ティーチャー”と称し、ストップ・ザ・バイオレンス運動(暴力廃絶運動)の発起人となり、40都市の大学を回る講義ツアーを行った。
また、89年にオール・スターによるシングル「Self Dest-ruction」(チャックD、クール・モーディー、MCライト、Heavy Dなどなど参加)し、ナショナル・アーバン・リーグのために約40万ドルの寄付金を集めた。
また、「いかに自己破滅から立ち直るか」という本も出版した。
BDPは1993年に活動を停止した。その後、KRS-ONEはあらためてソロで活動をする。
私がKRS ONEで最も好きな曲
私がKRS ONEで最も好きな曲、それは、「Step into a World」だ。
私がクラブに通うようになったのは1997年頃からだが、この曲がいつも流れていた。DJ達は、よく2枚使いをしてたので、私も真似をしていた。
この曲は、定番中の定番なので、是非、おさえておきたい。
最後に・・・。
右の写真は、レコードのジャケットだが、KRS-ONEが怖すぎる・・・。このパンチをくらえばぶっ倒れそうだ!
“USA Today” 紙で、彼はこう語っているらしい。
「俺は未だにゲットーの黒人の若者さ。俺は190cmで118kgある。俺に向かってくる奴がいたら、俺はそいつを踏みつぶしてやるぜ」
右の写真をみれば、向かってくる奴を踏みつぶせるに違いない。
次はコチラの記事へ
パブリック・エナミー
ヒップホップの歴史を語る上で、パブリック・エナミーは外せない存在だ。
彼らは、黒人が感じている社会と政治に対する怒りをラップにした、言わば、社会派ヒップホップの先駆者だ・・・