1992年、マリオン・シュグ・ナイトとドクター・ドレにより、ヒップホップ界で最も極悪なレーベル”Death Row(デス・ロウ)”が誕生した。

1990年代は、このレーベルが中心となり、世の中に浸透したギャングスタ・ラップは、全盛期を迎える。

レーベルを発足させた方法は、マリオン・シュグ・ナイトが、元NWAのEAZY-Eを脅迫し、ルースレス・レコードとドクター・ドレとの契約を解除させるという極悪、非道なやり方だ。

もちろん、後にEasy-Eは脅迫されたとして、シュグ・ナイトとデス・ロウ・レコードを訴えた。だが、残念なことに訴えは棄却され、Easy-Eは猛烈にデス・ロウを憎んでいく。

デス・ロウ・レコード(Death Row Recoard)のレーベルのロゴ

ロゴは、レーベル名のとおり、電気椅子に縛られ頭に袋をかぶって、刑の執行を待っている男を表現している。

しかも、色は血をイメージさせる赤色。なんて恐ろしいロゴなんだろう。日本では考えられない。

デス・ロウは、レーベル設立後、数多くのアーティストを獲得していった。

デス・ロウ・レコードからの待望のアルバム第一弾は、現在では歴史上最強のギャングスタ・ラップと言われている、ドクター・ドレの “The Chronic” (ザ・クロニック)だ。

このアルバムで、シンセサイザー音を使ったギャングスタ・ラップ “G-FUNK”を確立し、またもや新たなヒップホップを誕生させた。